鉄道模型レベルアップ技法

鉄道模型メーカーや購入店舗にモーター交換を依頼

夕暮れジオラマ

鉄道模型は機械である以上、メンテナンスが必要となります。鉄道模型は電気モーターが動力になっていますが、長く使用することで摩耗したり故障してしまったりする可能性があります。そうなると鉄道模型の走りに大きく影響してしまうため、モーター交換が必要になるでしょう。ただし、全ての車両にモーターがついているわけではありません。重量が重くなっている車両が、モーターが搭載された動力車であり、これに手を加えなければなりません。
モーターを交換する際には、車両のシャシーとボディを分解してから取り外します。そして、新しいモーターに取り換えてから、シャシーとボディを組み立て直します。

しかし、鉄道模型は精密機械でもあり、モーター交換する際には手先の器用さや技術が求められます。もし確実にモーター交換したいならば、鉄道模型の専門メーカーに修理を依頼するのも1つの方法です。
例えば、鉄道模型メーカーとして有名なトミーテックでは、模型の修理を受け付けています。修理を依頼する場合、まずお客様相談室に連絡を入れる必要があります。そしてホームページ上で掲示している修理依頼シートに、品番や製品名などを記載して、指定された送り先に郵送します。また、鉄道模型を購入した店舗に直接持ち込んで、モーター交換を依頼する方法もあります。この方法ならば、品番や製品名や購入時期など必要な情報はすぐに分かるかもしれません。もし、他人から譲り受けた鉄道模型で購入した店舗が不明であれば、鉄道模型専門店にモーター交換してもらうと良いでしょう。