鉄道模型レベルアップ技法

鉄道模型の車両を高く売るには?

鉄道模型

熱狂的なファンが多くいる鉄道模型ですが、不要になった車両をなるべく高く売るためにはいくつか注意すべきポイントがあります。まず、売ろうとする車両をなるべく購入時に近い状態に保つということです。これには、傷がついたりしないように車両自体の状態を良好に保つということに加えて、購入時についていた箱やパーツなどを捨てずに残しておくというのも含まれます。
購入時の箱を取っているという人は意外に少ないため、箱があるだけで買取価格が高くなるというケースは珍しくありません。将来的に売却する可能性があるのであれば、いらないからといって箱などを捨てないようにしましょう。

また、より高く売るための第二のポイントとして、車両がしっかりと動くことを確認する必要があります。鉄道模型の多くは電池で動くわけですが、店頭に持参して動作確認した際に電池が切れていて動かないだけでも査定価格が下がる恐れもあるため、売りに出す前には確実に動くかどうかをチェックしておかなければなりません。
もし何らか動作不良があるようなら、多少コストをかけても修理してから売りに出したほうが結果的に得られる利益が大きくなるケースも少なくありません。

踏切

さらに、第三のポイントとして、売却を決めたらなるべく早く売りに出すことも重要です。
鉄道模型の買取価格は日々変動するのですが、一部のプレミアが期待できるレアな商品以外は基本的に時間の経過とともに価値が下がっていく傾向にあります。そのため、高値での売却を狙うのであれば、早めに売りに出すのが得策なのです。