鉄道模型レベルアップ技法

運転台を購入して運転手の気分

鉄道模型

鉄道模型のアイテムの中には、運転台があります。様々な種類のコントローラーを購入することができ、本物の電車のように動かすことが出来るのが最大の魅力です。鉄道のコレクション用と言っても本格的な操作が可能で、ドアの開け閉めや警笛音、ブレーキや速度など本物そっくりの運転台も珍しくありません。
特にブレーキには解除位置などもあり、ブレーキを解除をすることで鉄道模型が動かせます。
非常ブレーキの機能もあります。簡単な操作で動かすことが出来るので、運転手になった気分が味わえます。 外装デザインも本物に近づけていて、リアルです。

導入するときも簡単で、指定された部分をジオラマと繋げるだけです。
さらに色々な音を出したいときやコントローラーを取り入れたいときには、グレードアップが出来るアイテムなどと組み合わせると自分好みの運転台になります。コントローラー部分に時計を組み込んだり、時刻表を作るのもおすすめです。アダプタを繋げるときには事故防止のためにもコンセントには繋がず、電源はオフの状態を保ちます。セッティングを終えて車両を動かすときには各スイッチをオンにして、ハンドル位置を確認します。ドアランプが点滅したら速度計と圧力計の針をゼロにして、ディレクションスイッチやマスコンハンドルもオンにします。
ブレーキ解除すれば、車両はゆっくりと動き出します。

購入するときにはどのような機能があるのか、どのくらいの速度が出せるかなどしっかり調べておくことも大切です。