鉄道模型レベルアップ技法

モノレールの鉄道模型

鉄道模型緑の車両

鉄道模型というと、レールを敷いて走らせるタイプの普通の車両をイメージしがちです。しかし、モノレールのような特殊なものもプラモデルなどの模型として作られて、販売されています。そういった物を組み合わせてみることで鉄道模型の楽しみがより広がっていくことになるのです。
現在走っている車両などは製品化されていることも多いので、モノレールを飾りたい、思い出として飾り物という形で楽しみたいという方にとっては、そういった物を利用してみるとよいでしょう。

しかし、実際に通常の鉄道模型のように走らせるということが出来るものはほとんどなく、一般的な鉄道模型のように購入してすぐ走らせて楽しむという事は難しくなっています。
もしお子さんなどがモノレールに思い入れがあり、楽しみたいと思うのであればプラレールでモノレールタイプのものが限定品などで出ていることがあるので、そういった物を利用するのが良いでしょう。

モノレールの場合、レールがまず特殊なものとなるので、そこを考えると製品化がなかなかしにくいのだと考えられます。たとえ販売されていても、それまで持っている鉄道模型と縮尺が異なるとうまく合わせることが出来ないという事もあるでしょう。どうしても走らせたい、リアル感を追求したいという場合にはこだわりを持って自作するという事もおすすめです。

諦めてしまうのではなく、自分なりに工夫をしてモノレールを鉄道模型で楽しんでみましょう。